読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的・現場・我慢、マネージャーに必要な能力

この前、マネジメントに必要な業務は方向を揃えることだと書きました。 hashiva.hatenablog.com では、そのマネージャーはメンバーの方向性を揃えるためにどんな能力が必要か、3つ挙げてみたいと思います。 目的を深く理解する揃えようとしている方向性がそ…

一体何をするのが大事か、マネジメントの仕事

私はサーバーワークスで部長をしています。経緯は忘れましたがぶちょおと呼ばれています。 部長なのでマネジメントをしているのですが、個人的にあまりマネジメントをしている実感がなく、プレイヤーも好きなのでプレイングマネージャーをやっていることもあ…

取締役でも簡単!SA Proの取り方

以下のブログに触発されて、取締役版です。 AWSの資格である Solution Architect Professional は極端に難しい資格ではありませんが、簡単でもないようです。取締役の方々でも取得すれば自信に繋がると思います。 okeees.blogspot.com ちなみに私は技術は好…

AWSをもっと企業に、Amazon Web Services 企業導入ガイドブックを読みました。

3日間のAWS Summitが終わりました。事例の話しや技術的な内容など含め魅力的なコンテンツが多く、出展していた私たちとしてはお祭り気分でした。 その中で、先行販売していた「Amazon Web Services 企業導入ガイドブック」を早速読みましたので、感想を書い…

Slackでイラッとしない、コミュニケーションのコツ

社内コミュニケーションツールとしてサーバーワークスではSlackを使っています。 Slackは便利な一方でテキストでのコミュニケーションは注意が必要なため、以下のようなガイドラインがあります。 否定しない 叱責しない 2回で伝わらなければf2f これはこれで…

サーバーワークスに入社して丸10年が経ちました

サーバーワークスに入社したのが2006年4月24日でした。なので丸10年経ちました。当時の社員はたぶん5-6名だったと思います。せっかくなので簡単な歴史を書いてみます。 2006年4月営業一号として入社しました。部は存在していませんでしたが名刺のタイトルは…

情報システム担当者の未来を考えつつサーバーワークス情シスの紹介

情報システム担当者って最近よく話題にあがってますよね。ロードバランスすだちくんは有名ですし、AWSのユーザー会でもJAWS-UG情シス支部が立ち上がっています。ちなみに私はロードバランサーが好きです。 ところでサーバーワークスには情報システム担当者が…

リモートワークを試行錯誤しています

サーバーワークスではリモートワークを試行錯誤しています。リモートワークでも会社に来て仕事する場合でも同じような成果を出せるのが目標です。通勤時間は本来無駄だし、クラウド専業なのに仕事場所に縛られているって矛盾です。もっと働きやすい環境を作…

HDEさんのペタバイト祭りに参加しました。

先週になりますが、HDEさんのペタバイト祭りに参加しました。HDEさん、AWS上でのディスク容量が1PBを超えたとのこと、すごいですね。 乾杯の挨拶はAWSJの都村さんから。都村さんすべってました、流石です。なかなか1PB超えのユーザーはいないようで感動され…

Amazon Web Services実践入門を読みました。

こんにちは、私は鍋に重曹は入れません。 以下、読みました読みました。 www.amazon.co.jp

中間管理職だって楽しく働きやすく

先日こういうツイートを見かけました。 課長職面倒くさい。 — okeee (@okeee0315) 2015, 11月 6 @okeee0315 わかる — あだ名がリーダー (@iara) 2015, 11月 6 中間管理職はメンバーを鼓舞したりなだめたりフォローしたり、案件のアサイン調整したりチームで…

サーバーワークス1年生向け、情報収集の仕方

サーバーワークスでは新卒採用をはじめて5年目か6年目か8年目かという感じです。このまえ今年の1年生と話した際、AWSの最新情報のキャッチアップが少し遅いことに気が付きました。たぶん社内のslackあたりで収集していたんだと思います。(社内のslackも早い…

仕組み化と徹底は合わせ技

こんばんは、羽柴です。 サーバーワークスでは業務の改善が頻繁に行われていたり、行いたい状態だったり、いろいろあります。クラウドに特化していろいろチャレンジしている会社の宿命ですし、楽しいところの一つです。 で、当然改善したい側にはそれ相応の…

re:invent 初日のキーノート雑なまとめ(Snowballほしい)

re:inventはじまりましたね。初日のキーノートについて雑に私のつぶやきをまとめてみました。 会場が例年より大きく見える。 > I'm watching the AWS #reInvent 2015 livestream: https://t.co/1SKuWHdD5X — 羽柴 孝/Takashi Hashiba (@hashiva) 2015, 10月 7

2年連続のプレミアコンサルティングパートナー

ありがたいことにサーバーワークスは2年連続でAWSのプレミアコンサルティングパートナーに認定されました。 aws.typepad.com

SORACOMとUber

先月、Dreamforceの視察にサンフランシスコに行ってきました。 その際にUberを試してみようと呼んでみたところ、話しには聞いてましたけど実際に使ってみるとその便利さが衝撃でした。