雲ようかん

イカセンター推しです。

サーバーワークス1年生向け、情報収集の仕方

サーバーワークスでは新卒採用をはじめて5年目か6年目か8年目かという感じです。このまえ今年の1年生と話した際、AWSの最新情報のキャッチアップが少し遅いことに気が付きました。たぶん社内のslackあたりで収集していたんだと思います。(社内のslackも早い方とは思いますが)

そういえば私の入社当時、当時の舘岡守からとんでもない量のメルマガを紹介されたのを思い出しつつ、よくよく考えればどう情報収集するかは知らないかもなぁと思い、ここに私の情報収集先を挙げておきます。

オンライン

RSS

私はiPhoneのReederで見てます。面白そうなのをだーっと読んでますが、サーバーワークスメンバーなら以下あたりをおさえとけばよいかなと。

AWS Official Blog

Amazon Web Services ブログ

Publickey - Enterprise IT × Cloud Computing × Web Technology / Blog

AWS | Developers.IO

cloudpack技術情報サイト

SORACOM Blog

サーバーワークス エンジニアブログ

あ、これも

大石蔵人之助の「雲をつかむような話」

 

ITmediaさんとかCNETさんとかITProさんなども好きなのを見るとよいかと。

 

Twitter

サーバーワークスのメンバーで好きになった人からフォローしてもらって、そこから広げていけばよいかと思います。メンバー一覧に載ってます。

メンバー - 会社情報 | 株式会社サーバーワークス - AWS導入・構築・運用・代行サービス

私がフォローされるかどうかはチェックしておきます。

その他

私はFacebookとかSmatNewsとか見てますけど、いろいろ試して合うものでよいかなと。

 

オフライン

主に雑誌ですね、私は日経ビジネス、日経ネットワーク、日経SYSTEMS、日経コンピュータ、SoftwareDesignなどがお勧めだと思います。他にも色々ありますし、これも色々読んでみるとよいかなと。

内輪の話しですが上記雑誌は会社でとってますのでどんどん借りてってください。

 

以上簡単に紹介でした。