雲ようかん

イカセンター推しです。

取締役でも簡単!SA Proの取り方

以下のブログに触発されて、取締役版です。

AWSの資格である Solution Architect Professional は極端に難しい資格ではありませんが、簡単でもないようです。取締役の方々でも取得すれば自信に繋がると思います。

okeees.blogspot.com

 

ちなみに私は技術は好きですが営業一筋16年です。ただし決して営業が好きなわけではありません。

対象の取締役

  • インフラからアプリまで基礎技術は多少わかっている
  • AWSを触る時間はほとんどない
  • でもやっぱりAWSは最高だなと思っている

勉強すること

  • AWS Black Belt Tech WebinarのSlideShareを見る
    取締役は時間がないと言いがちなので、せめて以下のBlack Beltについて一通り目を通すとよいと思います。

    aws.amazon.com

  •  設計例を見ておく
    取締役とはいえ取り締まってばかりいないで設計イメージを膨らませておく必要があります。Black Beltだと各サービスの理解は深まりますが、全体設計でのイメージをもう少し湧かしておいた方がよいので事例における設計例を見ておくとよいです。このあたりがよいかと。

    国内のお客様の導入事例 Powered by AWS クラウド | AWS

  • 例題や模試を受けてみる
    取締役はプライドが高いので例題は模試は基本的には受けません。ただし一般的には受けてみた方がよいと言われています。

当日

  • よく眠る
  • 朝ごはんをちゃんと食べる

 

以上です。取締役とはいえちゃんと勉強することをお勧めします。