雲ようかん

イカセンター推しです。

リモートワークはトップダウンじゃないと始まらない

サーバーワークスではフルリモートになって2ヶ月が経ちました。AWS専業なので元々フルリモートワークできる環境であることはとても運のよいことだと思います。それと日頃から クラウドワークスタイル という社内制度だったり毎年 テレワーク・デイズ に参加していたりと業務効率を考えながら自然とみんなリモートワークを活用していたこともよかったんだと思います。よい文化ではあります。

 トップダウンじゃないと始まらない気がします

ツールとか文化はとても大事ではあるのですが、サーバーワークスでも2013年くらいからリモートワークに取り組んだきっかけは普通にトップダウンでした。今振り返ってみるとこういう働き方を変えるような全社的な取り組みはトップダウンじゃないとはじまらない気がします。

トップがやるって決めればそのために必要な課題が上がりはじめてきます。例えばコスト面でフルリモートなら交通費かからないんだから他に回せるじゃんとか、こういう判断ってボトムアップでは難しく、えいやっでトップが決める必要があるなと思ってます。

経営者のみなさん、今はトップダウンです。私も一応経営陣の一人ですが突っ走って失敗もよくします、考えること多すぎて悩ましいのも理解します。でもやってることが正しければ周りがたぶん助けてくれます、トップダウンを応援します。