雲ようかん

イカセンター推しです。

DXを成功に導くクラウド活用推進ガイドを読みつつ少し私見

読みました。著者がとても豪華です。

www.amazon.co.jp

CCoEの支援はサーバーワークスでもやってますので著者の皆さんが深くお客様と向き合いCCoE支援を実践されていることがとても理解できます。特に以下の3点はさすがの内容でした。

  • DXとクラウドの関係
    私もたまにお客様に話しますが、クラウドの導入はあくまで手段であって、目的はお客様のDXの達成、もっと言うとお客様のビジネスの成功であって、クラウドを導入することでITシステムの柔軟性とスピードを手に入れDXを実現しやすくします。この本ではその関係性をより具体的に書かれています。
  • 自由と統制のバランス
    バイモーダルにおけるモード1とモード2ですね。両方大事なので遠山さんの意見に激しく同意して首がもげそうでした。
  • 内製化とアウトソースのバランス
    内製化って流行ってますが目的ではありません。ただ少なくともシステムをちゃんと理解する必要はお客様にもあると考えています。それ以上はお客様のリソースやビジネス方針によって変わり、理想形はお客様によって異なります。この本ではわかりやすい図もあって伊藤さん参考にさせて頂きます。インスパイアします。

 

少し宣伝ですがこんな資料を以前にたまたま作ってましたので載せておきます。ここでは人材育成にフォーカスしてます。

f:id:takashihashiba:20211117111506p:plain

他にもチェックシートはすぐにでも使えそうでしたし良い内容が盛りだくさんでした。CCoEに興味のある方はご一読をお勧めします。ご縁あって著者のお一人から筆ペンでサインを頂きました。なんて書いたんでしょうね。

f:id:takashihashiba:20211117112156p:plain